FC2ブログ
MSLabo: MCP取得や実務用に自宅でWindowsサーバを検証・自習してます&たまに日記
自宅サーバにて、Windows 2008, MSCS, Active Directory, Exchange, Sharepoint, System Center(SCCM, SCOM, FCS), SQL Serverの自習、検証をした内容を記載していきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Active Directoryの監視設定をしてみたが。。
2009年07月13日 (月) 11:48 | 編集


を参照し、ADの監視設定を実施してみた。
(ドメインコントローラがWindows 2008なので手順はちと違いましたが。。)

Operations ManagerコンソールでADの監視部分を見てみたが、
トポロジやパフォーマンス情報は取れているものの、取れていない情報があったり、
そもそもこんな感じでSCOMで情報は取れるのはわかるが、何十台もサーバがあったりした場合に、
どのメニューを見て、どんな設定をすると見やすく監視できるのか、、
どうも上記の本見ても、自習書読んでもマスターできる気がしない。。

(ちゃんと運用されている環境で触りながら覚えられれば、いいんですが、あくまで自宅での自習なんで。。
うーん難しいのかなぁ

Configuration Managerも同じような感じで上記書籍と、自習書で読んだり、検証環境で試したりしてますが、
こちらは概念がわかりやすいというか、エージェント入れて、コレクション作って、インベントリ収集したり、
アプリやパッチ配布したりと、理解しやすいというか、勉強した分身になっている気がします。

しかし、自分的にどうしてもマスターしたい製品なので、とりあえず洋書に頼ってみようかと
以下の購入を検討(レビューの内容が良さそうだったので)
System Center Operations Manager 2007 Unleashed
(1400ページだって。。)

同じシリーズでConfiguration Managerの本が今月中に発売されるようです。
両方見てみたいっす。。

FC2 サーバカテゴリランキングを見る にほんブログ村 IT技術ブログ Windowsサーバカテゴリランキングを見る ブログセンタ Windowsランキングを見る BLOG RANKING サーバー構築・運用ブログランキングを見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。